お知らせ

今話題のFIREとは

未分類

FIREとは、「Financial Independence ,Retire Early (経済的自立,早期退職) 」という意味です。「経済的自立」を達成することで、「早期退職」を実現することを目指します。

では、「経済的自立」とは、どのような状態になればいいのでしょうか?

答えは、年間支出の25倍の資金をためることにあります。その資金をインデックスファンドなどに投資を行ない、毎年4%ずつ投資資金を切り崩して生活を行なうことで、資金を維持しつつ生活することが可能になります。

これは、米国のトリニティ大学の博士が行った研究結果をもとに考えられています。株75%、債券25%の分配で30年間上記の条件で運用した場合、98%の資産が残ることが明らかになっています。また、中央付近のシュミレーションでは、資産が約8.5倍になっています。

このように、年間支出の25倍の資金を手に入れることが出来れば、FIRE達成となり早期退職が可能となります。しかし、「年間25倍の資金」なんて実現化のなのか?

少しシュミレーションしてみましょう!

あなたが1人暮らしで、生活費に月に25万円かかるとしましょう。この場合、年間300万が必要になります。これを25倍すると7500万となり、あなたがFIREに必要な資金は7500万となります。

え、7500万なんて大金ためることは不可能でしょう!!

と思った人が多いでしょう。実際、簡単にFIREを達成することは出来ません。ここでは、FIRE達成のために必要なる知識やFIREを行なう意義などを発信していきたいと思っています。

僕もFIREに向けて日々精進していきますので、ともに頑張っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました